2010年7月18日日曜日

アスコルビン酸ナトリウムの特徴

アスコルビン酸ナトリウムの特徴

アスコルビン酸ナトリウムの特徴としては、水分に解けやすいということのようです。

そして酸っぱさを感じることが少なく、そのものを戻す力があるため、肉類や生ものの酸化防止目的としては、うってつけのものであると言えそうです。

そしてアスコルビン酸ナトリウムは、酸化を防ぐことはもちろん、肉類や生もの類の鮮度が落ちるのを防ぐ力もあり、

その結果、肉類や生もの類の、おいしさや、色が悪くなってしまうことも防いでくれる効果があるようです。

アスコルビン酸ナトリウムは、ビタミンCやV.Cなどと、ビタミンCの略語などで併記されることが多いため、わたしたちのような、アスコルビン酸ナトリウムなどについて詳しくない方々は、

アスコルビン酸ナトリウムが入っていることに気付かないこともあるかもしれません。

栄養増強を目的として食品などに使われている場合は、アスコルビン酸ナトリウムやビタミンCなどの名前が書かれないこともあるようです。

ただ、酸化防止剤として、肉類や、その他の生もの類などに使われる時には、アスコルビン酸ナトリウムやビタミンCなどの併記として、

なにかしらの名前が表記されていると思われるので、今度、スーパーなどで確認してみるとよいかもしれません。


アスコルビン酸ナトリウム