2010年7月15日木曜日

アスコルビン酸ナトリウム - 酸化防止剤として

アスコルビン酸ナトリウム - 酸化防止剤として






アスコルビン酸ナトリウムは、またの名を、みなさんがよく知っているビタミンCや、そのビタミンCの略であるV.C、そして、アスコルビン酸Naなどと呼ばれる酸化防止剤のひとつのようです。



いわゆるわたしたちが知っているビタミンCとは少し違う気もするのですが、ビタミンC(酸化防止剤)、または、酸化防止剤(V.C)などのように、併記して表されることが少なくないようです。



食べ物の室を良くするために使われるときは、単にビタミンCとして表示されることもあるようなので、人によっては少し注意してみないと分からないかも知れません。



そしてさらに、表示自体されないこともあるようなのですが、この場合は、栄養を増強する目的で使用された場合に限るようです。



アスコルビン酸ナトリウムは炭酸水素ナトリウムとアスコルビン酸を互いに影響させて作られるとのことです。



アスコルビン酸ナトリウムは、酸化防止剤として使われることが多いため、お肉類やその他の生ものの鮮度が落ちないように使われると言うことがポピュラーな使われ方かもしれません。



アスコルビン酸ナトリウムは、ナトリウム塩を使うことによって、肉類にアスコルビン酸だけを使った場合のぱさぱさ感を防ぐ目的でも使われるということのようです。




アスコルビン酸ナトリウム