2010年7月13日火曜日

アスコルビン酸ナトリウムとは?

アスコルビン酸ナトリウムとは?








アスコルビン酸ナトリウムとは、アスコルビン酸Naと言われたり(NaはナトリウムのNaでしょうか?)、アスコルビン酸ナトリウムと言われたりしていますが、正確には、アスコルビン酸ナトリウムとはアスコルビン酸ナトリウムの前にLが付き、L-アスコルビン酸ナトリウムと言うそうです。



アスコルビン酸ナトリウムとは、ナトリウムとアスコルビン酸が、結びつくことで生まれたナトリウム塩だということです。



ナトリウムは、白みがかったシルバーの金属の中でも固くないもので、金属なのですが、水よりも重さがないということです。



そして水とナトリウムが激しい反応を起こすと水素が生まれるようです。



よく、ナトリウムを石油の中に保管するのを不思議に思う方がいるようですが、これは、ナトリウムが空気に触れると酸化してしまうことがあるためのようです。



酸化還元反応によって、そのもの以外のものを還元し、そのもの自体は酸化してしまうという「還元剤」などとして使われることもあるようです。



核がバラバラになってしまうことの連鎖をゆるやかに抑えていき、そのことによる力を利用出来るようにした装置である「原子炉」、その原子炉を冷やすためにも使われると言うことです。



アスコルビン酸ナトリウム
ビタミンc アスコルビン酸k 原末